ベビー用品売り場にも置いてある「出産準備リスト」。
実はこのリストには不要なものもいくつか記載されています。
そこで、私が出産準備品を購入した際のポイントや買わなくてよかったものなどを3つの記事に分けて紹介します!
今回はその②〜買ったけど必要なかったもの編〜です!
明治さんの出産準備リストの「赤ちゃんとの生活のために」の部分を参考に、私が必要なかったなと思うものを紹介します。
※あくまでともママの場合の紹介なので参考程度にご一読ください🙇♀️
出産準備リストでいらなかったもの
先ほどの出産準備リストに「×」をつけたものが、私が購入して必要なかった、または購入しなかったけど不便に思わなかったと思うものです。
このうち、私が購入したものの、後々「いらなかったな」と感じたもの5つについて解説していきます!
- 沐浴布
- 湯温計
- ベビー枕
- ベビー用靴下
- マザーズバッグ
①沐浴布
理由:すぐにお湯に慣れるから。
マタニティセミナーなどでは「赤ちゃんが安心するから」という理由で沐浴布を推奨されますが、私が沐浴布を3日ほど使った感想としては
「一瞬でお湯に慣れるじゃん!」です(笑)
赤ちゃんはお風呂に浸かると最初はびっくりするものの、すぐに気持ちよさそうにします。
なので、それ以降我が家では沐浴には顔を拭く用のガーゼハンカチしか使っていません。
沐浴布はあってもいいが、無くても困らないものという位置づけですね。
②湯温計
理由:お湯の温度は表示されるから&自分の手で確かめられるから。
大抵のおうちでは、給湯温度が表示されますよね。
それでいいんです。
もしくは赤ちゃんを入れる前に自分の手で確かめて、自分が入るお風呂の温度か少しぬるめくらいでいいんです。
高いものではないですが、他に使い道もないので購入する必要はありませんでした。
③ベビー枕
理由:赤ちゃんの窒息の原因となるから。
私が入院中、旦那さんがベビー布団に敷くシーツと合わせて購入してくれました。
が、ベビー枕や掛け布団は窒息の原因の1つとしてあげられるので必要ありません。
⇨(参考)厚生労働省 睡眠中の赤ちゃんの死亡を減らしましょう
頭の形が気になる方はあってもいいかもしれませんが、安全性の観点からはおすすめしません。
我が家でも窒息の可能性があると知ってからは使わなくなりました。
寒さが心配な方はスリーパーを検討してくださいね。
④ベビー用靴下
理由:新生児は外に出ることがほとんどなく、おうちで過ごすことがほとんどだから。
特に冬生まれ以外のベビちゃんはしばらく必要ないと思います。
外出するようになったら使うことも増えますが、そのときにはサイズが合わなくなっていることも多いので必要になったら買うようにしましょう!
⑤マザーズバッグ
理由:機能がたくさんあっても使いこなせないから。
長くなるので詳細は別の投稿にアップしようと思いますが、結論、シンプルなバッグがベストです。
ポケットが多くても何をどこに入れたか忘れるし、ひーくんは完母なので哺乳瓶を入れるスペースもたくさんは入りません。
それよりも撥水性が優れていたり軽かったりする方がありがたいと感じたので、慌てて購入する必要はなかったと後悔しています。
まとめ
今回は私、ともママが出産準備リストの中から、実際に出産前に購入したものの
後々「いらなかったな」と思ったものを5つ紹介しました。
その5つと必要なかった理由は、以下の通りです。
- 沐浴布
→すぐにお湯に慣れるから。 - 湯温計
→お湯の温度は表示されるから&自分の手で確かめられるから。 - ベビー枕
→赤ちゃんの窒息の原因となるから。 - ベビー用靴下
→新生児は外に出ることがほとんどなく、おうちで過ごすことがほとんどだ
から。 - マザーズバッグ
→機能がたくさんあっても使いこなせないから。
出産準備リストのうち、私が購入して必要なかったものと購入して要らなかったものに「×」をつけているのでこちらも参考にしてみてください。
次回は、購入するなら出産前よりも出産後の方がよいと感じたものを紹介します!